【Switchの疑似コントローラー用】Arduino-microのVIDとPIDが変わらない問題の解決法

Nintendo Switchの自動化を目指してArduino microにプログラムを書き込んだところ、VIDとPIDが変更できず困ったので解決した方法を残しておきます。

環境

  • Arduino 1.8.16
  • Arduino Micro
  • Windows 10

実行した手順

  1. Nintendo Switch自動化 に従いプログラムを書き込む

  2. C:\Program files(x86)\Arduino\hardware\avr\1.8.2\boards.txtをエディタで開き、以下のように変更する

    # 変更前
    micro.build.vid=0x2341
    micro.build.pid=0x8037
    
    # 変更後
    micro.build.vid=0x0f0d
    micro.build.pid=0x0092
    
  3. Gamepad TesterにアクセスしてVendor=0f0d, Product=0092となっているか確認する

    私の場合、ここでVendor=0x2342, Product=0x8037となっており、2.でのVID,PIDの変更が反映されていませんでした。

解決策

こちらの記事を参考にしたところ、別のboards.txtが見つかりました。

どうやら人によって複数のboards.txtが存在するようです。
私の場合、以下のパスに正しいboards.txtがありました。(YOURUSERNAMEの部分はWindowsのログイン名に置き換えてください)
"C:\Users\YOURUSERNAME\AppData\Local\Arduino15\packages\arduino\hardware\avr\1.8.2\boards.txt"

内容を更新後Arduinoで再度書き込んだところ無事VID,PIDは変更されてSwitchに繋げても動作しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です