3Dプリント入門

Pocket

最近注目の3Dプリント。でも「個人にはとても手が出せない」と思われていないでしょうか。実はそうではないんです。個人でも400円程度から製造できるDMMの3Dプリントサービスもありますし,高度なモデリングができながらも無料で利用できるFusion360というソフトもあります。まさに3Dプリントを皆がやる時代が来ているといっても過言ではありません。

この記事では,私がFusion360を使って歯ブラシスタンドをモデリングし,それを発注するまでの動画をまとめました。インストール方法から詳細に解説していますので,「まったくモデリングなんてしたことない」という人もご安心ください。

動画内ではキー・マウス操作も表示されていますので,参考にしてください。

3Dモデリングソフト「Fusion360」のインストールと基本的な使い方

ここではFusion360のインストール方法と,その基本的な操作を解説します。3Dプリントちょっと始めてみたいという方は,とりあえず今回だけでもご視聴ください。きっとやりたくなるはずです。

歯ブラシスタンドのモデリング

基本操作を駆使して,歯ブラシスタンドをモデリングしていきます。かなり直感的に操作できることがわかるはずです。

モデルの発注,販売

制作したモデルをDMM.makeの3Dプリントサービスに発注する方法を解説します。また,作ったデータはDMM.make上で販売することもでき,販売手数料は無料です。せっかく作ったモデルですから,販売してみるのも楽しいですよ!

いかがでしたでしょうか。もしこの動画を見てモデルを製作し,製造,販売された方がいらっしゃいましたら,ぜひコメントでお教えください。出品リンクを張っていただくのも大歓迎です。

Pocket