Blenderチュートリアル動画一覧

Pocket

Blenderのチュートリアル

a-SiとしてBlenderのチュートリアル動画を載せています.おかげさまで総再生回数5万回を超えました!!ありがとうございます.チュートリアルを順番に紹介します.

インストール方法と基本操作

インストールから画面の操作まで解説しています.Blender初心者の方はまずこれからご覧ください.

マテリアルとレンダリング

モデルの色や模様のことをマテリアルと言います.また,画面を画像や映像に落とし込む,いわば写真を撮るような操作をレンダリングと言います。ここではモデルに色を付け,それを画像にするまでを解説しています.

アニメーション

Blenderの醍醐味と言えるようなアニメーションを作っていきます.オブジェクトの位置や角度などを登録するキーフレームの登録の仕方などを解説しています.最後にはそれを動画として出力する方法まで紹介しています.

物理演算

Blenderに標準搭載されている物理演算の使い方を解説しています(かなり人気の動画です).オブジェクトを粉々にするアドオンのCell fractureの使い方も解説.粉々にした後,その立方体を自由落下させるというアニメーションを作っていきます.

物理演算 無重力編

前回学んだ物理演算の応用として,無重力下での物理演算を紹介しています.他のアニメーションされたオブジェクトを,どのように物体に作用させればいいのかを解説.上手く使えば,ハリウッド映画の宇宙での戦闘のようなムービーが作れるかも知れません.

実写合成(モーショントラッキング)

この動画では,実際の映像にCGを合わせる方法を解説しています.今話題のVFXなどですね.シンゴジラやハリウッド映画など,現代の映像を作る際には欠かせない技術です.それが無料のBlenderで出来てしまうのです.皆さんも自分の撮った映像にモデルを出してみましょう!かなり簡単ですよ.

流体シミュレーション

Blenderでは流体シミュレーションも行うことができます.ここでは標準装備されている猿のモデルを液体にしています.粘度などが設定でき,ハチミツのようなドロドロした液体も表現できます.

インクを垂らしたシミュレーションの作り方(煙)

煙をシミュレートする機能を使って,インクを水中に垂らしたようなアニメーションを作っています.この動画に関しては実はオリジナルではなく,こちらの動画を参考にしました.

煙にどのようにしてマテリアルを割り当てるかなどを解説しています.マテリアルノードの使い方もある程度学べるかと思います.

Pocket