一台三役の3Dプリンター!Snapmaker2.0をクラウドファンディングでゲットしたのでレビュー

一台三役の3Dプリンター!Snapmaker2.0をクラウドファンディングでゲットしたのでレビュー

snapmakerとは


中国の企業が開発した、一台で三つのことができちゃう工作機械です。
近年の物づくりには欠かせない、コンピュータ制御を使った加工がありますよね。

  • 3Dプリント
  • レーザー加工
  • CNC加工

なんと、これらすべてがこの1台で出来てしまいます。オプションなどではなく、製品に最初からこの3つのモジュールが付属しています。

snapmakerはkickstarterでクラウドファンディングを行い、この製品を完成させて支援者のもとへ届け、大きな飛躍を遂げました。今回紹介するのはその後続品であるsnapmaker2.0です。

2.0での変更点

はじめのモデルにはなかった、大きなサイズが登場しました。

合計3機種。すべて金属製で、かなりの精度を誇ります(0.005mmの移動精度)。

また、レーザーモジュールの出力が500mWから1600mWと大幅にアップしています。これにより、snapmaker2.0では素材のレーザーカットが可能になりました。

公式のレーザーテストの結果がこちらアクリルは2mm程度の厚みであればカット可能。もちろん木材も切断できます。

これだけできれば世界が広がりますね!

購入

snapmaker公式サイトにて購入可能。なんと今は40%オフほどの値段で予約を受け付けています。すでにクラウドファンディングが成功して事実届いているので、届くか不安になる心配はほぼありません。

外観・パッケージレビュー

ここまでは公式サイトからのデータでしたが、ついに私の手元に2年越しでsnapmaker2.0が届いたので実機レビューしていきます(/・ω・)/

まず外観。外箱は2種類に分かれています。

早速開けるとこんなメッセージが。テンション上がるぜ。

上には「雑誌かな?」と思わせるほどフォトジェニックな組立・使用説明書。これ読んでいて本当に楽しいんです。

さらに下にはsnapmakerの特徴であるモジュラーデザインを代表する3つの軸用フレームが出現。どれも同じなので、xyzどこに使用してもOK。

組立用のツールボックスや、3つの加工モジュールもこんなおしゃれなパッケージに封入。

組立レビュー

まず最初に組み立てるのはベースとなる板。この上に各モジュールをつけていきます。

因みに工具はツールボックスの中に入っているので、自分で買いそろえる必要はありません。

モジュールにはねじ用の穴が付いていて、説明書に沿って組み立てます。

裏面からネジをつけないといけない部分が多いのか難点

そして登場するのがこのスマホみたいなやつ。実際中身はAndroidベース。これを使って操作します。

基本の3つのモジュールと操作端末をセットしたところがこちら

非常に洗練されたデザインで、特別なものを組み立てているんだなという気分にさせてくれます。

各モジュールの電源やデータ線は後ろに縦置きになっているハブに接続したケーブルでやり取りします。

そして最後の目玉がこれ!3つのモジュールです。上から3Dプリント、CND、レーザー加工。

そして3Dプリントモジュールを取り付けたのがこちら!ついに完成です。

因みに印刷用のPLAフィラメント1kgが付属しています。

3Dプリント機能レビュー

デザインや組み立てやすさは素晴らしいですが、3Dプリントの精度や使い心地はどうでしょう。

まずはフィラメントを挿入するところ。画面でスワイプして、温度を設定できます。ここでは初回なので自動で200℃になっていますが、ABS等の高温のフィラメントも使用可能なので、その時はマニュアルで温度を変更します。

Snapmaker2.0には専用のデータ作成・送信ソフトの「snapmaker luban」があり、無料で公開されています!

何と日本語対応。このソフトだけで、3Dプリント、CNC、レーザー加工のデータを作成し、Wi-Fi経由で製造データを投げられます

PCのソフトからデータを送信すると、画面にこんな表示が。

Yesでデータを受け取り、印刷準備が整います。印刷データはこの端末に残るので、連続で同じものを印刷する場合はPCからの再送付は不要です。

印刷しようとするものがどんな形状か、簡単にプレビューしてくれます。結構便利。

印刷中はベッドやヘッドの温度、それから後何分くらいで印刷が終わるかを表示してくれます。かなりデザインがかっこよく、必要ないのにずっと見てしまいます。

完成したうんこがこちら。


少しピントがあってなくて申し訳ないですが、かなり綺麗にできています。

定位置決まったな。

レーザー加工機能レビュー

基本の使い方は3Dプリントと同じ。ただ違うのは、カメラによる位置合わせとデータの種類です。

レーザー加工ではDXFなどのベクターデータに加え、普通の画像をグレースケール(モノクロ画像)で表現する方法が選べます。

今回は試しにベクターうんこを木の板に刻印してみました。

データを送信する前に、モジュールに付属のカメラが動いて、どの位置に刻印するかを指定できます。画像を撮り忘れたので割愛しますが、かなり便利な機能です。

刻印後の板がこちら。

綺麗にできましたね。このくらいなら2分程度で終わります。

さらにもう少し掘るような加工もできて、例えば私のロゴを刻印してみるとこんな感じになります。

いいですね。立体感も出るので、スタンプ作成にも使えそうです。

まだ試していませんが、2mm程度のアクリルやMDFの切断はできるようです。

まとめ

昔のSurfaceの宣伝文句で「これさえあれば、何もいらない」というのがありましたが、嘘偽りなくそれを実現しているのがsnapmaker2.0だと思います。

今ならSnapmaker2.0販売サイトかなり割引価格で買えるので、興味を持った方は是非購入してみてください!

これからこの機械を使って様々な工作をしていくので、お楽しみに!twitterにいろいろ上げていきます。
お読みいただきありがとうございました!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です