【壁を傷つけない!】スマホやタブレットを壁掛けにするホルダーを作ってみた【モデル配布あり】

寝ながら映画やアニメが見たい!配信が見たい!でも手が痛い!

そんなお悩みございませんか。ございますよね。

今回は賃貸の壁でもOKな、壁に貼り付けるタイプのスマホ・タブレットホルダーを設計して3Dプリンターで作ってみたので紹介します。出来上がったのはこんな感じ。昨晩はこれでずっとSpaceXの配信を見ていましたが、非常に快適でした。


3Dデータはこちら

設計

設計はFusion360で行いました。

スマホやタブレットの画面にホルダーがかかると嫌なので、若干切り欠きを入れたデザインに。そのためR,Lの2バージョンがあります。

また壁側には細かい溝を多数導入。これで摩擦を増やし、耐荷重を増加させます。

印刷


印刷にはeSUNのPLAプラス、シルバーフィラメントを使用しました。ちょっとメタリックに見えていい感じでございますでしょう。

シルバーフィラメントの使い心地は若干記事を書いたのでもしよければご覧ください。

使用した様子

壁に貼り付けるにはひっつきむしを使用します。
ひっつきむしの購入はこちら

最後は壁に強く貼り付けて完成!


M5stick-Cで作ったスマホ操作型フルカラーLEDでライトアップすると雰囲気が出ます。

3Dプリンターをお持ちの方は是非githubの配布ページからダウンロードして印刷してみてください!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です