【酪酸菌】ぬか漬け始めました

Pocket

【酪酸菌】ぬか漬け始めました

こんにちは。突然ですがぬか漬け始めました
私には潰瘍性大腸炎という持病がありまして、血便も毎日出て困っています。
どうやら最近の研究で酪酸菌が他の人より少ない傾向にあるということが分かりつつあるそうです。

酪酸菌に関しての情報は王子食品さんのホームページが詳しいのでぜひ。

その研究というのが「腸内細菌が作る酪酸が制御性T細胞への分化誘導のカギ」という理研の発表でして、抜粋すると

クローン病や潰瘍性大腸炎など炎症性腸疾患[5]の患者の腸内でも、酪酸を作る腸内細菌が少ないことが知られています。今回の発見は、腸内細菌が作る酪酸には炎症性腸疾患の発症を防ぐ役割があることを示しており、病態の解明や新たな治療法の開発に役立つと期待できます。

とあります。お、これは酪酸菌取らなきゃな??と思いググってみると…

腸内フローラを整えて美肌、ダイエット、疲労回復! 毎日食べたい6つの発酵食品より

★酪酸菌が含まれる食品例
・ぬか漬け

えっ…ぬか漬けしかないの…

落ち着こう。他にもサプリで摂れるはず…

あるじゃないですかー。これはIBDの人に良く処方されるミヤBMとほぼ同じ成分ですね。てことはやはり酪酸菌を使った体質改善療法はなされているようです。

ということで購入してみて飲んでるんですが、今のところ実感はありません。
やっぱり腸内に生育する環境がないのがいけない気がしますね。

つまり、酪酸菌が元から住み着いている食べ物を一緒に食べれば増えるのでは??? という動機です。なのでぬか漬け始めました(前置きが長くて申し訳ないです)。

今回購入したぬか漬けセット

ぬか漬けは生の糠を買って捨て漬けなる儀式を行い乳酸菌を増やしていくそうです。ですが最近では最初から出来上がった糠が売られているので、その手間も省けます。

ということで購入したのがこちら!

180日漬けた実績のあるぬかが入っていて、さらに後から味を調節できる昆布や唐辛子等が入っているのもポイント。

開封!

非常に丁寧な付け方説明書付属
その下には…

そして最後には捨て漬け不要の糠が沢山!!

漬け方

分かりやすいイラストで丁寧に書かれています。
漬け時間も一目瞭然。これを冷蔵庫の側面に貼りました。

漬けてみた

まずは糠を全て入れます。臭いはすごく臭いわけではなく、ハチミツのような甘い香りがしました…

その後ならして、キュウリを2本埋めます。

ふたを閉めて完成。蓋の上にはマジックボードになるようなプラスチックシートを張り、入っているものと入れた時間、取り出す時間を書き込めるようにしました。これで準備ばっちり。
製造番号としてLot.01としています。この番号で味などをメモっていき、管理しようと思います。

最後に

これからちょくちょくぬか漬けの様子を上げるので、暖かい目で見守ってください。

ありがとうございました。

Pocket