オンライン・Web上・複数端末で編集できるマインドマップ「MindMeister」が超便利!

オンラインで編集できるマインドマップ「MindMeister」が超便利!

マインドマップというものをご存知でしょうか?
紙の真ん中にトピックを書いて、そこから蜘蛛の巣のように考えを広げていくような思考整理の便利な方法です。

でも、こんな紙で作ったものすぐになくしちゃいますし、まず文字を書くのが面倒です。
Web上で編集できるマインドマップがあればいいなぁ」と思っていたところで出会ったサービスがこちらの「MindMeister」。

本当に使いやすくて、なんだかんだ3年間使用を続けています。

詳しい説明はもうすっ飛ばしまして、その簡単な使い方と便利そうなところを列挙します。早く登録したい人はこちらからどうぞ。

Googleアカウントとかで登録可能

通常のアカウント作成(メールアドレス等)ももちろんできますが、GoogleやFacebookアカウントでのログインに対応しているため、複数デバイスからアクセスするときに便利です。

無料で3枚作れる


これはかなり大きな特徴で、3枚というのはかなり広大なマップですのでうまく使えば全て無料で収まります。

爆速で枝を伸ばせる



クリックで+マークを選択して枝を伸ばしていくのが基本ですが、PCでは「Enter」で並列トピック、「Tab」で子トピックを瞬時に作成できます。

マインドマップは脳内の考え方をそのまま転写できる感覚なので、このショートカットを使いながら作ると非常に気持ちいです。

リンクも張れる


各項目にリンクが設定できます。リンクテキストは隠れているので、整理されて見やすいですね。

共有して同時編集もできる


これは家族で1枚持っておきたいマップ。考えだけでなく、必要なもののを階層化してリストアップするのに非常に便利です。買ってきてほしいものや、行きたい場所、作った料理やTwitterで見たレシピなどを保存しておくのにぴったりです。

表示する枝を折りたたんだりできる


かなり階層が深くなると見づらくなるから心配ですが、それも無用。節になっている丸をクリックすると、その先の枝がすべて折りたたまれます。(上図参照)

背景の色なども変えられる


背景や要素の色は全て変えることができ、画像を背景にしたりもできます。もう何もかもカスタマイズ自由です。

登録して自分のマップを作ってみよう

MindMeisterにアクセスして、好きな方法でログインしましょう。

これは別にアフィリエイトリンクとかではないので安心してください。どうやら人に広めるとマップが1枚追加されるみたいですが、それも追加済みなので完全に広めたい気持ちだけです!(^^)!

どんどん脳内をデジタルマップに転写して、思考ややりたいことを整理していきましょう!

「オンライン・Web上・複数端末で編集できるマインドマップ「MindMeister」が超便利!」に1件のコメントがあります

  1. 吉田 純造

    昔 このような思考法を習った気がします

    単語カードに思ってることをすべて書いて
    まとめていくような

    登録してみます
    教えていただきありがとうございます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Exit mobile version