GCP上のwordpressサイトを常時SSL(https)に対応させてみた

tags: wak-tech

GCP上のwordpressサイトを常時SSL(https)に対応させてみた

httpからhttpsで繋がるようにしたのでメモ。

参考にしたサイト

本サイトはGCPの1-clickデプロイのwordpressを使って構成されている。よって、上記の一番目のサイトの通りにはいかない。

トップページ以外が404エラーになってしまう

  • WordPressのパーマリンクが404になる件
    それでもまあ行けるだろうと考えてletsencryptを使いトップページをhttpsでつなぐことには成功したが、記事が404エラーで全く見れなくなってしまった。そこで以下の方法を試した。

解決に使ったサイト

Free SSL Certificate Setup for WordPress on Google Cloud (Click-to-Deploy)

英語だが、非常に簡潔にまとめられているので分かりやすい(動画もある)。無事に記事も常時ssl化された。

GCP上でサイトを作り、ドメインを取得 → 上記のサイトの通りに作業すれば完璧。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Exit mobile version